ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

初心者のデッキ作りについて。

f:id:windup-sky:20161021202322j:image

シャドウバースからカードを初めた人はいっぱいいると思います。そんな人たちのために今回はデッキ作りについて参考にしてもらえればなと思いまして書こうと思います。

 

・マナカーブ

基本的には低コストを多めに高コストを少なめにするのが基本です。

高コストを増やし初手で引きすぎると事故になり、1ターン動けない時間が存在して相手に遅れをとってしまったりします。

こうなるとライフを削られたり、場を制圧されて負けが濃厚になってしまいます。なのでデッキを組む場合は低コスト6の高コスト4の割合くらいで組めると理想です。

理想のマナカーブ↓

f:id:windup-sky:20161103105425p:image

悪い例のマナカーブ↓

f:id:windup-sky:20161103105432p:image

ただデッキの型や種類によっては高コスト多めになったりもするので、そこら辺はうまい人の構築を見たり経験を増やして臨機応変に対応しましょう。

 

・カードの選び方

ここら辺がとにかく難しいですよね。結構長い間やってる人でも新カードが出て評価してみると間違ったりなんてよくありますw

まずはデッキを動かすカードを入れます。

例:ランプドラゴンならマナを増やすために「竜の託宣」、アグロネクロなら1ターン目で場にフォロワーを出すために「スカルビースト」

f:id:windup-sky:20161103105613p:image

次に役割のあるカードをそれぞれ入れていきます。

例:ライフを早く取ったり、フォロワーに5点ダメージ与えられる「ファントムハウル

手札を枯渇させないための「ソウルコンバーション」「スカルウィドウ」「魂の再利用」

軽コス除去の「消えぬ怨念」

幅広い除去カードの「死の一閃」

全体除去の「腐の嵐」

ライフを取られないための守護持ち

「スパルトイソルジャー」「死の祝福」

などなど。

f:id:windup-sky:20161103105853p:image

そして最後にフィニッシャーとなる。パワーカードですね

例:「ケルベロス」「蝿の王」「モルディカイ」などですね

f:id:windup-sky:20161103105951p:image

組み終わったらフリーマッチや知り合いと対戦して、調整しましょう。とにかくやり続けることがうまくなる秘訣です(›´ω`‹ )

では最後雑に終わりましたが頑張ってくださいノシノシ

f:id:windup-sky:20161103110250j:image