読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

デッキ紹介 【テンポエルフ】・他

 

f:id:windup-sky:20161011173347p:plain

みなさんお久しぶりです、そこぉです。

記事を書くのが久しぶりになってしまいました...申し訳ないです...

 

今回は担当させてもらっているエルフから、新パックのダークネス・エボルヴで新しく環境入りを果たした【テンポエルフ】を紹介させてもらいます!

 

やっぱりアリサちゃんかわいいですね、もっと流行れ

 

 

◎レシピ紹介

 

f:id:windup-sky:20161011172845p:plain

 

これが今回のレシピになります。

このレシピはあまり調整をしていない基本的なレシピになります。ですのでA0以降で使うのならば環境に合わせて枚数を調整したほうがいいと思います。

 

【テンポエルフ】は

先行なら

・5PPで「エルフプリンセスメイジ」進化から0PPになった「フェアリー」+1PPの行動

・6PPで「エルフナイト・シンシア」か1PP+0PPの「フェアリー」+「クリスタリアプリンセス・ティア」で6/6の守護生成

後攻なら

・4PPで「エルフプリンセスメイジ」進化

・5PPで0PPの「フェアリー」2体からの「クリスタリアプリンセス・ティア」で6/6守護生成

・6PPで「エルフナイト・シンシア」

という中盤の強力な行動を主軸にしたビートダウン(積極的にライフを削る)デッキになります。

 

カード紹介

・エルフプリンセスメイジ

f:id:windup-sky:20161011175309p:plain

このカードはダークネス・エボルブで追加されたカードではないのですがとても強くなったカードです。

4PPで3体並べることもでき、後攻なら後述の「クリスタリアプリンセス・ティア」を5ターン目でコンボ達成状態で出すことができます。

また、進化後は体力が5になるので破壊されにくいのもいいですね。

 

・「クリスタリアプリンセス・ティア」

f:id:windup-sky:20161011175312p:plain

新弾ダークネス・エボルヴのカードになります。

普通に出すと横に4/4のフォロワーを出し、このカード以外で2枚以上使っていると6/6守護の進化後フォロワーを出します。

もちろん進化後で出てくるのでそのまま攻撃することもできます。

6/6守護のフォロワーは戦闘が苦手なフェアリーのフォロワーを守ってくれますし、高い体力を持っているのでダメージを与えるカードで破壊されづらいです。

このカード自身が進化して戦闘しているわけではないので、手札に戻すカードを使うことで次のターンも使用することが可能になります。

レアリティ相応の効果を持った素晴らしいカードだと思います。

 

・「エルフナイト・シンシア」

f:id:windup-sky:20160930000133p:plain

 

このカードも新弾で追加されたカードです。

他のフォロワーが攻撃するときに+1/0するカードです。

エルフの特徴である「フェアリー」をサポートするカードになりますね。

また、進化したときに「フェアリー」を2体場に出すので、ビショップの「テミスの審判」やヴァンパイアの「黙示録」を使われた次のターンに進化させることでフォロワーを並べなおすことができます。

また、このカードで上昇した攻撃力は永続であがるので、次のターンは3で、次は4...とどんどん上昇していきます。

エルフデッキの攻撃力を大きく上昇させた、このデッキの核といっても過言ではないフォロワーです。

 

・「エルフの少女・リザ」

f:id:windup-sky:20160930000823p:plain

このカードも新弾のカードです。

ファンファーレで次のターンまで自分のフォロワーは効果によるダメージを受けなくなります。

今までウィッチの使う火力スペルや「エンジェルバレッジ」などで破壊されていた「フェアリー」などの体力1のフォロワーが場に残りやすくなりました。

この効果が無くても2PPのフォロワーとして優秀です。

エルフは基本的に2/2/1が基本だったので、このカードのおかげで1/1/2の「ゴブリン」などのカードを一方的に破壊することができるようになりました。

これからも使われていくカードだと思います。

 

◎プレイについて
・マリガン

「フェアリーサークル」や「フェアリーウィスパラー」が残るように引きなおしましょう。

後攻なら「エルフプリンセスメイジ」を残してもいいと思いますが他の手札と相談しながらになります。

 

・序盤

なるべく場にフォロワーが残るようにしましょう。

体力2のフォロワーは「ベビーエルフ・メイ」や「森荒らしへの報い」を使って処理していきます。

3ターン目に「エンシェントエルフ」が出せると有利になると思います。

 

・中盤

記事の最初に書いたような動きを目指していきます。

できない場合は相手の場に守護を残さないようにしていき、「エルフナイト・シンシア」のために場にフォロワーの並べ続けていきましょう。

 

・終盤

「クリスタリアプリンセス・ティア」を使い守護持ちを場に出しながら「エルフナイト・シンシア」や「ブレスフェアリーダンサー」で場にいるフォロワーを強化していきライフを削ります。

「リノセウス」+「自然の導き」で削れるときは一気に削りプレッシャーをかけていきましょう。

 

◎最後に

今回のレシピはかなり基本的な構築になっており環境にあっていない場合があります。

ロイヤルが多いなら「メタルエルフメイジ」などを採用してもいいかもしれません。

「森の意志」や「根源への回帰」などを採用するのもいいと思います。

まだまだ改造の余地がありますのでこのレシピを参考に自分でカードを入れ変えてもらえるとうれしいです。

最後に今まで紹介したレシピの新弾対応版を貼っておきます。

またよろしくおねがいします(_ _)

 

 

 

◎【コンボエルフ】

f:id:windup-sky:20161011183845p:plain

f:id:windup-sky:20161011183849p:plain

序盤に相手のフォロワーを焼くことのできるカードを採用しています。

ほとんどテンポエルフとか言ってはいけない...

 

◎【コントロールヴァンパイア】

f:id:windup-sky:20161011183838p:plainf:id:windup-sky:20161011183841p:plain

あんまり変わっていないですね...

エルフ対策に「エンジェルバレッジ」追加、「エクスキューション」を「死の舞踏」にしたくらいだと思います。

「吸血姫・ヴァンピィ」の採用も考えているのですがヴァンパイアを相手にする場合裏目に出ることがあり悩んでおります...