ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

【ダークネス・エヴォルヴ】注目カードランキング!

どうもゆーきです。9/30に出るダークネス・エヴォルヴのカードリストも出揃ったようなので各リーダー+ニュートラルの注目カードをランキング形式にて紹介していきたいと思います。新環境の参考になれば幸いです。


エルフ編

3位翅の輝き
f:id:windup-sky:20160929235541p:plain
最大2枚ドローが出来るスペルですね。スペルであること、ドロー枚数のことを考慮して冥府、コンボエルフ両方で複数枚積みが考えられます。

2位エルフナイト・シンシア
f:id:windup-sky:20160930000133p:plain
強いです。コンボエルフでの風神から入れ換えられるでしょう。マナコストが風神と比べて1高いもののステータスが高くおまけ付きなことから気にはならないでしょう。

1位エルフの少女・リザ
f:id:windup-sky:20160930000823p:plain
これは刷って良かったのですかね?巷で評判にはなっていますがいけないカードの部類だと思います。先行での3ターン目3/4、4/5エンシェント・エルフ成功率が飛躍的に高まる上終盤での複数除去がしづらくなるのは優秀を通り越して相手からするとただの恐怖。根源がナーフされた今このカードの活躍に期待です。


ロイヤル編

3位ホワイトパラディン
f:id:windup-sky:20160930001524p:plain
ステータス含めて優秀の一言です。出てくるのが1/1守護ではステータスが低い上相手依存なところがネックとなり少々残念に思えますが対コンボエルフや他アグロ等幅広い活躍が見込めそうです。自身が守護を持っていない方が能力的にはもしかしたら強かったかもしれません。

2位アレキサンダー
f:id:windup-sky:20160930002008p:plain
評価の別れる1枚ですが個人的には大好きな効果です。アグロ環境となると全体除去の少ないロイヤルでは重宝するかもしれません。やはりコストが重いのがネックではありますが‥

1位 師の教え
f:id:windup-sky:20160930002201p:plain
対象に取れるフォロワーがなければ発動出来ませんがおまけ付き1マナドローソースとはいやはや‥
ツバキの対象を広げたりとトリッキーな動きを可能にも出来るため期待です。

ウィッチ編

3位 破砕の禁呪
f:id:windup-sky:20160930002517p:plain
ウィッチが喉から手が出るほど欲しかった全体除去ですね。4マナの超不安定な火とはおさらば出来そうです。破壊ではなく消滅なのでラストワード対策になる他リザも消し去ることが出来ます。いやー優秀です。

2位 太陽の巫女・パメラ
f:id:windup-sky:20160930002954p:plain
可能性を秘めたカードですね。6/6守護君辺りを作るのが現実的なプランでしょうか。
魔導の力場と合わせて打点怪物は作れるでしょうが1ターン持たせられるかどうか‥超越特化型とはやや相性が悪いかと思います。

1位 古き魔術師・レヴィ
f:id:windup-sky:20160930003618p:plain
雑強の1枚。進化すればブーストを貯めつつ2面処理が可能な上ただの2/2バニラとしても問題なく利用出来るのは好評価です。ゴブリンマウントデーモンはあらゆるデッキで活躍する1枚ですがこの1枚で葬れるのもgood。どの型でも3積み推奨します。

ドラゴン編

3位 ジーク・フリート
f:id:windup-sky:20160930004227p:plain
非常に高い除去性能です。しかし3マナスペルを内臓した4マナフォロワーが3/3ステータスとは‥

2位 ネプチューン
f:id:windup-sky:20160930004453p:plain
登場、進化をすると7/7と4/4の突進持ちが出てくると1枚だけでも完結していていいカードだと思います。

1位 荒牙の竜少女
f:id:windup-sky:20160930004819p:plain
フェイスドラゴンでの活躍が見込めるだけではなく変なコンボが生まれそうで恐ろしい1枚。ドラゴンはトリッキーな動きが比較的少ないので大丈夫だとは思いますが運命と絡めてコンボされるのはちょっと勘弁願いたいです。

ネクロ編

3位 死霊の宴
f:id:windup-sky:20160930005329p:plain
効果が派手ですね。現状ではコンボに使われているデス・タイラントを素早く決めるために使われるくらいでしょうか?

2位 魂の再利用
f:id:windup-sky:20160930005438p:plain
そのままでも2枚ドロー出来ますが3枚以上狙える1枚。ネクロマンスは意外と軽いカードが多いのでコントロールは勿論アグロでも採用されるかもしれません。

1位 蝿の王
f:id:windup-sky:20160930005715p:plain
ランダムとはいえ出てくるフォロワーがどれも優秀!これを見ていると毎ターン効果が使えたりとMTGのPWっぽさを感じますね。活躍に期待です。

ヴァンパイア編

3位 メドゥーサの魔眼
f:id:windup-sky:20160930005947p:plain
フォレストバットコントロール等での活躍が見込める1枚。低コスト除去としては使いやすい部類に思えます。

2位 ブラッディ・メアリー
f:id:windup-sky:20160930010245p:plain
ここで登場です。正直1位にするのはありきたり過ぎです。相手にマスト除去を強いる割にはステータス高いので厄介でしょうね。

1位 貫き刺牙
f:id:windup-sky:20160930010506p:plain
メアリーのおこぼれではなく普通に強カードとしての1位です。相手依存1マナですが11点止めに対して復讐状態に持っていくことが出来るのでディアボリックドレイン等の強力カードと組み合わせて使うことになると思います。冥府ヴァンパイアにも良いかもしれません。

ビショップ編

3位 獣姫の呼声
f:id:windup-sky:20160930011324p:plain
時間はかかるものの2マナで2体出せるのは優秀ですね。片方が疾走持ちであることも好評価です。

2位 レディアンスエンジェル
f:id:windup-sky:20160930011613p:plain
器用です。ステータスがやや低いため器用貧乏で終わる可能性もありますが陽光が反応するため大丈夫でしょう。縁の下の力持ち的なカードですね。

1位 天空の守護者・ガルラ
f:id:windup-sky:20160930011812p:plain
主な使い道は疾走ビショップでしょうね。弱いことは書いてないので幅広い活躍は期待できそうです。

ニュートラル編

3位 オーディン
f:id:windup-sky:20160930012044p:plain
実際に利用されるかわかりませんが冥府を始め多くのキーカード対策となる1枚です。そういった一枚で強いカードやコンボのパーツを利用したデッキが苦手な方は是非とも1枚積んでみると良いです。

2位 ダークエンジェル・オリヴィエ
f:id:windup-sky:20160930012318p:plain
恐らくダークネス・エヴォルヴにおける1番の目玉カードとしてデザインされてますね。進化権を増やせるのは強力だがマナコストは重い。序盤から進化権をばんばん使っても取り戻せることからコントロール系デッキの複数枚積まれる切り札的存在になりそうです。

1位 ユニコーンの躍り手・ユニコ
f:id:windup-sky:20160930012612p:plain
フェイス死亡のお知らせです。他2マナ2/2ステータス+αも優秀なため枠争いしそうですが一度環境が早くなるとその対策としてどのリーダーでもよく見かけることとなるでしょう。環境を左右する1枚です。

如何だったでしょうか?今後の環境で上げたカードが活躍すると嬉しいです。外れてると恥ずかしくなりますが‥最後になりますが

f:id:windup-sky:20160930013204p:plain
なぜこれ進化しなければ効果が発動しない仕様なのですかね?恐らく進化しながら使うとは思いますが(使う場合は)別に進化前でも発動して問題ない気がします。進化後ステータスも+1/+1補正なのはいただけません。疑問だらけの1枚です。


話が長くなってしまいましたが、それではまた次回の記事でお会いしましょう。