ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

ルナだよ!今日はネクロについて話すよ!(マジキチ

f:id:windup-sky:20160705005830j:image

どうも空です!今日はネクロについて話していこうかななんて思っとります。

まず「ネクロってどういうデッキ?」ってところから。

基本はアグロ(速攻)、ミットレンジ(中速)、コンボ(特殊)、クソ骸連打速攻デッキ(自作)の4つです(大嘘

 

f:id:windup-sky:20160705171649j:image

[ネクロについて]

基本的にはネクロマンス(効果は前の記事参照)を使い死んだ者の屍を超えて戦ってくデッキです。

場持ちがよく、死んでもネクロマンスの効果で有効活用できて無駄がないのが強みです。

ネクロマンスなどもあって破壊効果とはすごい相性がいいです。例えば骸の王やソウルコンバーションなどはその最たる例だと思います。

後半まで行くとモルディカイと言う史上最高にヘイトを貯めてるお化けや、プルート、死の祝福で一気にテンポが取りやすいのも強みです。

とにかくカードパワーが高く安定してます。

f:id:windup-sky:20160705165112j:image

[デッキ紹介]

☆アグロ

速攻で場面並べてプレイヤーを殴り続ける速攻デッキです。

時間がたつにつれて勝つのが厳しくなってくるので早めに顔面叩きまくって試合を終えましょう。

☆ミットレンジ

現状環境トップ?のひとつです。

後半戦からモルディカイや死の祝福を使いテンポを取って轢き殺してくデッキです。

とにかく色々な動きが出来るのが強い。前半をうまくしのいで、ケルベロスなどでアドを離していき8マナまで溜まったらとりあえずモルディカイを投げときます。これを処理出来なければ勝ちはすぐに見えてきます。

プレイひとつひとつが大事なので、間違えると途端に不利になります。なので序盤は特に意識してライフや場を持たせてマナが溜まり次第一気に返していきましょう。

とりあえずモルディカイでヘイトを貯めまくるデッキです。もし煽られたら煽り返します。

☆コンボ

デスタイラントドラゴンで一気に決めに行くデッキです。

疾走ネクロマンス20で13/13になるバカですw序盤がっつり墓地を貯めて7〜5点削って一気にデスタイラントで殴りきりに行く爽快さは最高です。

デスタイラント引きすぎたらどうするのか?そんなもん諦めろ(^ω^  )

f:id:windup-sky:20160705171941p:image

[カード紹介]

とりあえずよく使われるカードの説明や使い方について話していこうかなと思います。前の記事と被っちゃうんですが、そこは許してください(*≧人≦)

 

f:id:windup-sky:20160705130600j:image

ラストワード:墓地肥やし1

・アグロ・ミットレンジ・コンボ

全部に入れて損がないカードです。とにかく死んでもアドなので、割ってもよし殴ってもよしなのが素晴らしい。初手から欲しいカードです。

f:id:windup-sky:20160705131417j:image

ネクロマンス1 自身に+1/1修正

・アグロ

アグロなどの早いデッキには是非とも入れたいカードです。

とにかくネクロマンス1ってのが軽くていいです。2/2ともなると序盤は簡単には焼かれないし、殴りやすいです。

 f:id:windup-sky:20160705172124j:image

自分の場のフォロワー破壊して2ドロー

・アグロ・ミットレンジ・コンボ

ネクロデッキ内で1番強いカードだと思ってます。特に墓地に送ったり破壊したりしてアドを増やしてくカードが多い関係上このカードはアドの塊です。

ただし物によっては、強さが軽減してしまうので打ちどころは考えましょう。

f:id:windup-sky:20160707210737j:image

自ターン終了時墓地+1

・ミットレンジ、コンボ

個人的には好きなカードではないです。これを使わなくても案外墓地は貯まるので、やりすぎ感あります。

ただあるとネクロマンスをほぼ確で使えるので弱いとは言えないです。入れるか入れないかは構築と相談ですね。

f:id:windup-sky:20160706012708j:image

ラストワード1ドロー

 割ってよし殴ってよしのアドカード。放置すると1点ずつ取られるし、殴ると1ドローされる鬼。ベルエンジェルと同じで、だし得カードです。

 f:id:windup-sky:20160707210137j:image

 必殺

・アグロ、ミットレンジ

2コス必殺は相打ちが取りやすく、序盤から二点取れるのは強いです。ただ後ろが1点なのが気になります…軽コス除去で飛んでくのでそこは辛いところです。

f:id:windup-sky:20160707211349j:image

相手一体に2点、ネクロマンス2 4点に変更。

・アグロ、ミットレンジ、コンボ

低コス除去は使いどころが多いです。アグロで入れれば4以下の守護持ち溶かして殴ったり、後半の高打点溶かしたりと使いどころが多いです。枚数は相談しましょう!枚数を多く入れて引きすぎると場が空になります…

f:id:windup-sky:20160707212824j:image

ネクロマンス4 2/2ゾンビ生成

・アグロ、ミットレンジ

個人的には評価高いです。特に3マナで2体出せるのは強く、アグロでは打点を稼ぎ。ミットレンジでは壁を増やすことができます。

f:id:windup-sky:20160707213247j:image

 ラストワード相手のフォロワー1点ダメージ

・アグロ、ミットレンジ、コンボ

ネクロの低コス除去様。三コスと軽い上に割ると一点火力が飛んでくるというこの上なくうざいカードです。ソウルコンバーションなど絡めて相手の場をすっからかんにしてあげましょうw

f:id:windup-sky:20160707213259j:image

ラストワード相手本体に2ダメージ

・アグロ、コンボ

アグロで2ダメージはすごい貴重です。生き残れば3点取れるし死んでも二点取れるので、キルラインが一気に下がります。コンボでも最後の決め手に行くまでに5点から7点は削らなきゃ行けないので、そこらへんも積めるのを楽にしてくれるのでいいですね。

f:id:windup-sky:20160707213311j:image

全体1点火力、ネクロマンス6、3点火力に変化

・アグロ、ミットレンジ、コンボ

クソパワカ。基本腐ることないし、3体以上潰せばアドになります。とりあえずテンポとりたいなって考えたらさっさと投げましょう(ぉぃ

f:id:windup-sky:20160707213324j:image

一体に3点ダメージ、墓地一肥やし

・ミットレンジ、コンボ

墓地肥やしと3点が一緒についてるので使いどころが多いです。

適当に打っても墓地肥えるので結構使いどころ多数。ただ流石に無駄うちはよくないので使いどころは少しは考えましょうw

f:id:windup-sky:20160707213336j:image

進化時1/1ゴースト×2生成

・アグロ、ミットレンジ、コンボ

絶対二点取るマン。本体は進化させると5/4のアタッカーになるし、ゴースト2体でダメージを取りつつ本体で1匹除去できたりします。アグロ相手にはゴースト特攻させれば3体くらい削れたり。

進化はできるだけこいつのために残しておくといいと思います。

f:id:windup-sky:20160707213348j:image

ラストワード4/4のリッチ生成

・アグロ、ミットレンジ、コンボ

割ってもよし。自爆特攻よしと書いてあること自体はとてつもなく強いと思います。ですが、4マナで出てくるには若干カードパワー低い感じがします。

タイムラグが少し気になりますが強いカードであることには変わりありません。

f:id:windup-sky:20160707213356j:image

 ネクロマンス4 +1/1修正と守護付与

・ミッドレンジ、コンボ

とにかく硬い。とりあえず着地させれば基本一ターンでは除去られません。

マナが軽いのも強く、本命の横に出したりしてデコイにできたりもします。

殴ることにおいても守ることにおいても使える1枚。

f:id:windup-sky:20160707213406j:image

ネクロマンス1 1/1速攻持ちゴーストトークン一体生成。これを可能な限り行う。

・アグロ、ミッドレンジ

僕的には好きじゃないカードです。

なんていうか場持ちが強みのネクロとは相性が悪いと感じます。ただ一瞬で5点取れのは魅力的。

ソウルコンバーションなどを使い消える幽霊さんを最後まで有効活用できるといいですね。

f:id:windup-sky:20160707213430j:image

ファンファーレ、ココとミミを手札に加える。(ココ フォロワー又はプレイヤーに2点ダメージ)(ミミ、対象のフォロワー一体に+2/0修正)

・アグロ、ミッドレンジ、コンボ

ルナちゃんのm

可愛い、強い、可愛いの3種の神器すべて持ってますね。出して得、進化しても5/5と強力。ネクロの切り札適カードですね。

アグロならダメージを伸ばすためのキーカード、ミッドレンジは相手の大型フォロワーをどけるカード。

このカードだけで3枚墓地が肥えるのでその点においてはコンボが恩恵を受けますね。

どのデッキでも基本3欲しいかなって思います。

f:id:windup-sky:20160707213443j:image

相手のフォロワー1枚破壊、ネクロマンス4 2/2ゾンビトークン生成

・ミッドレンジ、コンボ

5マナ除去の互換ですね。

ネクロマンサーはゾンビトークン生成がついてます。

相手のフォロワーを除去しつつ自分の場を増やせるのでテンポが取りやすいです。

大型フォロワーをこのカードで飛ばし、小型をソウルハントや腐の嵐で飛ばしていくことで相手に嫌な顔させることが可能です。

f:id:windup-sky:20160707213455j:image

2/2ゾンビトークン2体生成。ネクロマンス6 それらに+0/1修正と守護を付与

・アグロ、ミッドレンジ、コンボ

ネクロが嫌われる原因の1枚。どこで撃っても強いのは良くないですよねw雑に投げて強いです。

一体も除去れなければ6点確定、さらに後ろが3と硬いのもうざいです。アグロ系は基本これと腐の嵐撃つとデッキ畳んでくれます。

f:id:windup-sky:20160707213506j:image

疾走、ネクロマンス20 +10/10修正

・コンボ

コンボの切り札。爽快MAXとりあえずこれを出すためにめっちゃ墓地貯めます。これを投げます。相手は死ぬ。

これを主体としたデッキじゃない限りは運用は難しいです。

f:id:windup-sky:20160707213514j:image

ファンファーレ、相手のフォロワー一体破壊してそのステータス分自身をパワーアップ

・ミッドレンジ

1枚あるだけで安心感が違います。出てくれば前線を維持しつつ相手のフォロワーを除去できるので硬いです。

パワーの高いデッキ、ドラゴンやビショップには結構効きます。

ただ枚数を増やしすぎると序盤で引いたり、後半でもいっぱい出せず腐ったりするので1枚が妥当かなと。

f:id:windup-sky:20160707213517j:image

お ま た せ

ラストワード、デュエリストモルディカイを場に出す。

・ミッドレンジ、コンボ

ヘイトの塊クソクソのクソです。

ウルズで割って増やしてもよし、ソウルコンバーションで強欲な壺してもよしとなんでもし放題。

これが着地すればもう勝ちは見えてきます。

まず蘇ることにコストがいらないのがおかしい。挙句に進化すると7/7になるしなんていうかもうダメみたいですねwただこんな💩にも弱点はあります。破壊には強いのですがビショップの除外や、ウィッチの雪だるま光線。そしてフェアリーのバウンスには体制が無意味と化します。

これらを撃たれる前に殺すか先に大型出して、撃たせてから出しましょう。

レッツデュエル!もしかしたら前世は遊戯王プレイヤーだったのかm(ry

 

とりあえずこんな感じで説明してきましたが、やっぱり長文は苦手です(´・ω・`)まずモチベが続かない(

そしてなにより文字に起こすとうまく説明ができないのが…

わかりにくかったりしたらすいません。元々苦手なのですが、自分の考えを皆が読んでくれるって言うのはやっぱり嬉しいものがありますよねw

もしかしたら参考にしてくれてるかもってことを考えて、頑張って次も書きます(*≧v≦)コメントしてくれるとブログ書いてる仲間も嬉しいと思います。

次の更新も楽しみにしてください!これからも頑張っていきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ではでは( *・ω・)ノシノシ

f:id:windup-sky:20160713030708j:image