ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

デッキ紹介 【コントロールヴァンパイア】

f:id:windup-sky:20160705013245j:plain

 

 みなさんお久しぶりです、そこぉです。

書くのは約一週間ぶりになるのですがその間にも環境がガラッと変わってしまいましたね。

僕の体感としては今まで環境トップだったアグロ系デッキが減り、現トッププレイヤーのrizerさんを中心に研究の進んできた【冥府エルフ】や、そのメタデッキの【グラスサタン】系統のドラゴンが数を増やし、これらのデッキにも安定して戦うことのできる【ミッドレンジネクロ】を代表とするミッドレンジ系が増えてきていると感じました。

残念なことに前回紹介した【コンボエルフ】は【冥府エルフ】が増えたおかげでメタられていることが多くなり大幅にレシピを変えなければいけなくなりました(T_T)

折角がんばって書いたのに...

雑談はここまでにして今回は【コントロールヴァンパイア】の紹介をさせてもらいます。

決してヴァンピィちゃんがかわいいから組んだわけではないです

 

◎レシピ紹介

 

f:id:windup-sky:20160705014346p:plain

f:id:windup-sky:20160705014440p:plain

 

ヴァンパイアの特徴は復讐というキーワード能力を持ったカード郡です。

これらのカードは非常に強力な効果を持っているので一枚で不利な状況を返すこともできます。

しかし、体力10以下となると疾走持ちのフォロワーで攻撃されて負けてしまったり、自分でライフを減らしてしまうので殴り負けしてしまうことがあります。

この弱点を克服するためにドレイン能力のあるフォロワーやスペル、守護持ちを生かして復讐を使うのが今回紹介する【コントロールヴァンパイア】です。


カード紹介

・「スウィートヴァンパイア」

f:id:windup-sky:20160705015355p:plain

1/3というステータス、ドレイン持ちと非常に優秀なフォロワーです。

エルフで採用されているような2点火力では落ちないのが魅力。

また、進化後は3/5になるため戦闘で破壊されることは少なくなると思います。

アグロなどの殴るデッキにおいてはかなりヘイトをためる一枚です。

 

 

・「血の取引」・「漆黒の取引」

f:id:windup-sky:20160705015946p:plainf:id:windup-sky:20160705020017p:plain

ヴァンパイアの主なドローカードです。

「血の取引」は体力が2減る代わりに手札が1枚増えて、「漆黒の契約」はタイムラグはあるものの体力は減らず手札が2枚増えます。

普通に考えておかしいです。どうして作った。

これらのカードのおかげで枚数の差で負けることが少ないです。

特に「漆黒の契約」は出たら大体勝てます。

 

 

・「シールドエンジェル」・「天剣の乙女」

f:id:windup-sky:20160705020550p:plainf:id:windup-sky:20160705020554p:plain

この2枚のカードはニュートラルのカードなのですが非常に優秀な守護持ちのフォロワーです。

耐久が高いためスペルなどで破壊されることが少なく、足止めをすることができます。

ヴァンパイアは守護持ちが少ないので縁の下の力持ち的なカードです。

 

 

・「クイーンヴァンパイア」

f:id:windup-sky:20160705021210p:plain

ファンファーレで「フォレストバット」を2体出し、さらに「フォレストバット」に守護を持たせてくれます。

このデッキではこのカード以外にも「フォレストバット」を出すことのできるカードが入っており、それらで出したのにも守護をつけることができます。

数値は合計6/6で、更に守護持ちが最低2体出てくるので自分へのダメージを大幅に減らしてくれます。

このデッキのコンセプトとかみ合ったすばらしい一枚です。

 

 

・「ディアボリックドレイン」・「黙示録」

f:id:windup-sky:20160705021805p:plainf:id:windup-sky:20160705021807p:plain

復讐でコストが-4されるスペルです。

この2枚のカードはそのまま使っても強力なのですがなぜかコストが4も下がるので驚きです。

「ディアボリックドレイン」は4点火力を飛ばしながら2点回復するので盤面を処理しながら減ったライフを回復できます。

「黙示録」は全体に8点火力なので大体のフォロワーを処理することができる便利なリセットカードです。

この2枚で相手のカードを処理していき、相手の使えるカードを減らしていきます。

 

 

◎プレイについて
・マリガン

相手のデッキによって変えていきます。

ロイヤルやエルフなどの殴ってくる相手には「スウィートヴァンパイア」などのフォロワーを、ビショップなどの遅いデッキ相手には守護持ちや「漆黒の契約」などのドローカードを残していきましょう。

 

・序盤

あまり体力を減らされないように意識してプレイしていきます。

「スウィートヴァンパイア」や「シールドエンジェル」などを使って耐えましょう。

相手が遅いデッキなら「漆黒の契約」は早めに出しておきたいです。

 

・中盤

ドローカードを使い相手と枚数差をつけていきます。殴ってくる相手だと復讐状態になっていることが多いので1コストになった「ディアボリックドレイン」や4コストの「黙示録」などを使ってフォロワーと手札を削っていきます。

 

・終盤

アルカード」や「セクシーヴァンパイア」を使っていき体力を減らしていきます。

ただし相手のデッキによっては疾走や「サタン」などで一気に倒されることもあります。

それらに気をつけて負けない程度に回復したり守護持ちを出しておきましょう。

アルカード」は復讐で4点回復持ちの疾走で体力を安全圏にしつつ体力を削れるので使っていきましょう。

 

 

◎他のデッキとの相性

・得意なデッキ

アグロ系の殴ってくるデッキにはドレインによる回復が大きく、得意な部類になります。【カウントビショップ】も出てきたフォロワーが「黙示録」で処理できることから苦戦することは少ないと思います。

 

・苦手なデッキ

「冥府エルフ」のような遅くなると強いデッキを相手にすると制圧することが難しくなるため、苦手だと思います。

また、「デュエリストモルディカイ」を使ってくる【コントロールネクロ】相手にはモルディカイを処理できるカードが入ってなく、体力を削りきられてしまうことがあります。

 

◎最後に

今回のレシピはレジェンドのカードが入っており、作るのが少し難しいかもしれません...

今回のようなレシピと前回のような比較的組みやすいレシピを紹介するの、どっちのほうがよいのでしょうか?

コメントで書いてくれたりすると今後の方針にすることができるのでうれしいです。

 

8月に大型アップデートを控えたシャドウバース

カードの追加も楽しみなのですが僕が一番楽しみなのはスキンの追加ですね。

ヴァンピィちゃんかわいいペロペロ

ですが一番かわいいのはアリサちゃんです。制服と水着スキンまだですか?

ということでヴァンピイちゃんに釣られて組んでしまったヴァンパイアの紹介でした。

次はまたエルフの記事を書くと思います。またよろしくおねがいします(_ _)