ルナのお友達になってくれる?

どうも空です。最近になってshadow verse初めました。4人で色々と書いて行こうと思います。エルフ担当がそこさん、ウィッチ担当が飲み水さん、ロイヤル担当がしーぜるさん、ヴァンパイア担当で新しくゆーきさんが参加です。それ以外も触ると思いますが、とりあえず環境の話やデッキの話とか色々していこうと思います。

デッキ紹介 【コンボエルフ】

f:id:windup-sky:20160629111359p:plain

初めまして、そこぉといいます。主にランクマッチではエルフを使っています。公式ラジオでのアリサ絵の優遇され方は最高ですね。

初めての記事ということ今回は自分の担当のエルフを紹介させてもらおうと思います。

 

 

◎レシピ紹介

f:id:windup-sky:20160629104506p:plain

今回のレシピは【コンボエルフ】と呼ばれるデッキです。

【コンボエルフ】というデッキの特徴は他のデッキよりより多くのカードをプレイできるところです。

・「収穫祭」による大量ドロー

・「ベビーエルフ・メイ」や「メタルエルフメイジ」による焼き

・「リノセウス」+「自然の導き」によるワンショット

など多くの強みを持ったデッキです。

カード紹介

・「収穫祭」

f:id:windup-sky:20160629104628p:plain

このデッキの主軸であり心臓です

あるか無いかでパワーが大きく変わってしまいます。

2枚目以降は弱い…と言われていますが僕はそうは思いません。

2枚目を場に出しながら相手の息切れを待つ…これも1つの勝ち筋です。

ただし引きすぎには注意しましょう(一敗)


・1コスカード

f:id:windup-sky:20160629104748p:plain

今回のレシピでは1コストのカードを計11枚採用しています

「フェアリーサークル」だけが2枚なのですがこれは収穫祭を引いている場合、中盤以降に唱えることがほとんど無いからです

手札の補充は収穫祭だけで間に合ってしまいます。もしレシピを変えるとしたらなにかを1枚減らして「フェアリーサークル」に変えてみるのもいいかもしれません。


・「メタルエルフメイジ」・「ワンダーエルフメイジ」

f:id:windup-sky:20160629104833p:plainf:id:windup-sky:20160629104840p:plain

この2枚は3枚目以降に使うことで効果を発揮します。

基本的には3ターン目に1+1+2で唱えられるようにプレイしていきましょう。

「メタルエルフメイジ」は1/2や2/2のカードを焼くのに使えるのでサイズで負けがちなエルフでは非常にありがたいカードです。

「ワンダーエルフメイジ」はドローテキストを持っているので「収穫祭」や「リノセウス」などの必要なカードを引きにいくことができます。

・「ブレスフェアリーダンサー」

f:id:windup-sky:20160629105226p:plain

ファンファーレで自分のフォロワー全てに+1/0修正を与えます。

2〜3体並んでいても十分な点数を稼ぐことができ、このカードのおかげで勝つことのできた試合も少なく無いです。

しかしこのカードだけではなにもできない点には注意を。


・「リノセウス」

f:id:windup-sky:20160629105528p:plain

このターンプレイしたカードの数だけ攻撃力があがる疾走持ちです。

フェアリーなどを何回か出した後に出せば3/1や4/1になり相手のライフを大きく削ることができます。

また、このカードが攻撃した後に手札にもどし、出すことで再度攻撃することができます。

これを生かして1ターンに大量のライフを削るのがこのカードを使ったワンショットです。

できる時には積極的に狙っていきましょう。

疾走持ちなので出したターンに相手フォロワーと相打ちしても十分です。


・「自然の導き」・「ダンジョンフェアリー」・「妖精のいたずら」

f:id:windup-sky:20160629105733p:plainf:id:windup-sky:20160629105755p:plainf:id:windup-sky:20160629105820p:plain

これらのカードはフォロワーを手札に戻すことができます。

攻撃が終わった「リノセウス」を戻したり「ブレスフェアリーダンサー」などのファンファーレ能力持ちを出し直したりとできることは多いです。

これらのカードを上手く使うのが【コンボエルフ】上達への近道です。


・「エレメンタルランス」・「根源への回帰」

f:id:windup-sky:20160629105902p:plainf:id:windup-sky:20160629105936p:plain

最近の環境では守護持ちが多くなってきたので6点火力を出すことのできる「エレメンタルランス」、ネクロの「死の祝福」で出てきたゾンビを処理するために「根源への回帰」を採用しています。

これらのカードは環境によって変えることのできる枠なので他のカードを試してみるのもいいかもしれないです。


◎プレイについて
・マリガン
収穫祭が無ければ引き直しです。

ただし「ウォーターフェアリー」や「ベビーエルフ・メイ」は1枚は残しておきましょう。



・序盤
理想の動きは

1ターン目「ウォーターフェアリー」

2ターン目「収穫祭」

3ターン目「フェアリーサークル」から「フェアリー」2枚

という動きが一番理想だと思います。しかしこのように上手くいくことはほとんど無いです。

とにかく相手のフォロワーより自分のフォロワーが多くなるようにプレイしていきましょう。

このことを意識しながら場を維持し、少しずつ削っていきます。


・中盤以降
相手のライフと自分の場を見て倒せる時に倒していきましょう。

このデッキは中盤以降はカードの質が低いため押し負けやすいです。体力の高い守護持ちを出される前に倒しましょう。

慣れてくると10〜14点くらいまで削れば倒せると思います。



・進化について
必ず進化は1回分残しておきます。

このデッキはコストの低いカードを多く採用しているため中盤以降は質の低いカードを複数枚プレイすることで誤魔化しています。

また、進化することで+2/+2されるのでダメ押しに使うこともできます。

進化は必ず残し、使わないと負ける場合を除いて温存しておきましょう。

◎他のデッキとの相性

・得意なデッキ
【ロイヤル】や【アグロネクロ】などの横に並べてくるデッキには強いです。

また、【超越ウイッチ】などの守護持ちを出すのが苦手なデッキにも相性がいいです。


・苦手なデッキ

最近主流の【守護型ネクロ】や【ビショップ】、【コントロールヴァンパイア】などの処理の難しい高体力の守護を出してくるデッキは苦手です。

最近では【ドラゴン】も「ゴブリンマウントデーモン」を採用している型が多く、勝つのは難しくなっています。

 

◎最後に

最近は環境がコントロール寄りになり逆風ではありますが相手の隙をついて倒すことができ、爆発力は環境随一です。

かなり安価なのでエルフに興味がある人はぜひ試してもらいたいです!


あとアリサちゃんかわいいペロペロ